逆転を狙う工大生の日々

絶賛留年中の落ちこぼれがなんとか頑張ろうとしている日記です

ネットワークスペシャリスト不合格でした

今秋受験したネットワークスペシャリスト試験はなんの奇跡も起こらず実力通りの不合格でした。反省も兼ねて、午後問題の自身の回答を振り返っていこうと思います。 午後Ⅰ 問1(誤答、公式の解答とかけ離れたものは赤字) 設問1 (ア) 帯域 (イ) 0 (ウ) ToS (…

ネットワークスペシャリスト試験受験

何とか前期で単位をとりきり、夏休み開始と同時にネットワークスペシャリスト試験へ向けて勉強を開始しました。知識が殆ど無い中での学習は中々はかどらず苦しい物でしたが、最終的には手も足も出ないわけではない、というレベルで試験を迎えました。 簡単に…

応用情報技術者試験とか近況

中間テスト終わったのでまたちょこちょこと更新していこうかなと思います。 タイトルにもあります応用情報技術者試験、無事合格いたしました。 午前は手応え全くなかったので心配でしたがギリギリ6割超え、逆に午後は知識不足の中知恵熱出しながら頑張って…

セキュリティキャンプ in 名古屋 レポート

先日から書いてましたが、IPA主催の「セキュリティキャンプ in 名古屋」に参加してきました。 ネットワーク、セキュリティに関する知識がほぼ皆無であった(一応予習としてマスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編は読んだが・・・)のでついていけるか大変不安…

本日セキュリティキャンプ in 名古屋ですが

「マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編」 まだ読み終わってないよ・・・さぼってたわけじゃなくて中間試験のテスト対策してたからなんだけど、ちょっと無計画でした。ちなみにいま170/240ページです。 サーバとのメッセージのやりとりってかなーり複雑で…

最近のお勉強

実は5/31に名古屋で行われるセキュリティキャンプに参加します。 これ結構特定されそう 興味があった分野というよりは、将来何がしたいかを見つけたい(この辺が学習意欲を無くして留年した原因の一つにもなってしまった)ので思い切って申し込んでみました。…

Javaで色んなソート-1-

ようやく半分のソートを実装しました・・・忙しくて更新出来ないかと思ったよ・・・ 今回は、「バブルソート」「選択ソート」「挿入ソート」「シェルソート」「クイックソート」の5つを実装しました。 ~各種ソートを取り揃えたクラス~ public class Sort …

Javaで深さ優先探索と幅優先探索

とうとうやってまいりました。深さ優先探索と幅優先探索。実装につきましては、以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。参考というかまんま・・・ http://d.hatena.ne.jp/lettas0726/20110418/1303097692 今回は2分木で各探索を…

アセンブリで挿入ソート〜完成版〜

いろいろ調べてようやくできたので貼り付けておきます。ソート部分以外はほとんどいろんなサイトを参考にしながらの構成となってしまった。英語読めるようになれば調べるのも楽になるのかな。 .data array_elem_num: .asciiz"array_elem_num : " bracket_1: …

アセンブリちょっとだけ学校でやったけど

大分ミスがあったうえに、修正中大学の計算機室が調子悪くて途中離脱。新年度になってシステム変わった影響で度々フリーズするのですが、なんとかしてほしい。システム自体は使いやすくやってるんだから。 とりあえずちょこちょこいじった結果読み込みとプリ…

アセンブリで挿入ソート~未完成ver~

ひだまりスケッチ一挙放送に時間を取られました。よかったです。 再履修の科目で、MIPSアセンブリでプログラム作成という課題がそのうち出ます。二つあって、去年のその片方はソートアルゴリズムを一つ実装してくださいという内容でした。去年は途中で投げ出…

Javaで連結リストの実装

さて週末やることのノルマの一つ目です。今回は 「連結リスト」 の実装をやりました。参考書をガン見しながらやったのでいつもより綺麗なプログラムになりましたw まず連結リストの基礎知識をおさらいしてみます ・リストを実現するデータには、この「連結…

今週末にやること

主に自分宛て ~最低限~ ・Javaで連結リストを実装 ・Java各種ソートを実装 ・MIPSアセンブリでなんかのソートアルゴリズムを実装(再履修科目用) ~順調に行けば~ ・JavaでGUIのお勉強 ・JavaでDOMのお勉強 ・ニューラル情報処理、暗号とセキュリティの復…

Prologのお勉強1~スタックを実装~

演習でPrologという論理型言語を学んでおります。ちなみに去年軽く落単しましたので再履修です。今より遥かにプログラミング出来なかったので(今も出来ているとはいいがたいですが)、CやJavaと全く異なるPrologなんて出来っこなかったわけで。 というわけで…

キュー(リングバッファ)をJavaで実装してみる

なんと2日も続きました。大成功といって良いのではないでしょうか。 今回はスタックにつづいて重要なデータ構造の一つであるキューを実装して見ようと思います。昨日に引き続いて、 「定本 Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造/近藤嘉雪 著」を…

Javaでスタックを

「定本 Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造/近藤嘉雪 著」を参考にしながら、スタックのプログラムをJavaで書いてみました。 まずはスタックの基礎知識をおさらいしてみます。スタックとは、 ・データ構造の一つである。箱を積み上げていくよう…

使う参考書等

プログラムの参考書には、 「スッキリわかる Java入門」 「定本 Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」 「明解C言語/入門編/中級編/実践編」 「明解C言語によるアルゴリズムとデータ構造」 「IT text アルゴリズム論」 とかを使っていきたいと思…

開設

絶賛留年中の落ちこぼれ情報工学生が、現状を打破していくブログです。 ー現状のスペックー ・使える言語はC,Java ・ただしどちらも基本的な仕様を把握している程度で、大したプログラムは書けません ・基本情報技術者は取得(成績はそんなによくない。Java選…