逆転を狙う工大生の日々

絶賛留年中の落ちこぼれがなんとか頑張ろうとしている日記です

ネットワークスペシャリスト試験受験

何とか前期で単位をとりきり、夏休み開始と同時にネットワークスペシャリスト試験へ向けて勉強を開始しました。知識が殆ど無い中での学習は中々はかどらず苦しい物でしたが、最終的には手も足も出ないわけではない、というレベルで試験を迎えました。

 

簡単に感想を。

 

午前Ⅱ:23/25(92%)で通過。

使い回しの問題は確実に、そうでない問題にも時には消去法を用いつつ冷静に対処できたかなと思います。

 

午後Ⅰ:問1と問2を選択

問3がまるでSCのような問題だったので迷わず捨てました。NWは秋にしかやらないので春にはSCを受験してみようと考えています。それはそうと、午後Ⅰは足切りを受けてしまいそうな出来でした。特に問1があまり出来ませんでしたね。あとから見直すともったいない勘違いをいくつかしていて、国語力のなさも痛感(問題が悪い)

 

午後Ⅱ:問1を選択

問2のVoIPは深い知識をもっていませんので迷わず問1を選択。問1は標的型メールのネットワークでの対策。SCじゃん!w ネットワークセキュリティスペシャリスト試験に改名したほうがよろしいのでは。それはそうと図表がから読み取れる問題が多く、

そういう意味では午後Ⅰより解きやすかった印象です。

 

セキュリティの割合を本試験から増やすとのことでしたが、予想以上でした。今後の試験でもセキュリティの問題が入ってくることが予想されます。来る一年後のNWへ向けて、基礎力を1から付け直して臨みたいと思います。