逆転を狙う工大生の日々

絶賛留年中の落ちこぼれがなんとか頑張ろうとしている日記です

ネットワークスペシャリスト不合格でした

f:id:ikuth:20141220002317p:plain

 今秋受験したネットワークスペシャリスト試験はなんの奇跡も起こらず実力通りの不合格でした。反省も兼ねて、午後問題の自身の回答を振り返っていこうと思います。

 

午後Ⅰ

問1(誤答、公式の解答とかけ離れたものは赤字)

設問1

(ア) 帯域  (イ) 0  (ウ) ToS  (エ) Divserf(Diffservと書きたかった) (オ) 高く

設問2

(1) 

デフォルトゲートウェイの設定

VRRPで設定した仮想IPアドレスにする

VRRPの設定

業務系セグメントからのパケットをポートp7へ通すように設定する

(2) 10.1.0.0/26

(3) a: ルータ1→ルータ3→ルータ4

     b: ルータ2→ルータ1→ルータ3

 (4) 全体および支部で利用可能時間を設ける

 設問3

(1) IPアドレス, ポート番号

(2) 同一ファイルに複数回アクセスする通信の場合

(3) キャッシュの容量がなくなったとき

 

問2

設問1

(ア) NAPT (イ) オート (ウ) 物理 (エ) ARP (オ) タグ

設問2

(1) SW3とL3SW

(2) コネクションの維持

(3) FWの機器自体の障害か、回線の障害かの特定、回復が容易になる

(4) ARPテーブル

(5) a: SW1, SW2, SW4

     b: FW1から切り替わったことの通知

設問3

(1) SW3とL3SW

(2) FW1とFW2のどちらにも、同一のフィルタリングルールをもつ仮想FWを設置する

 

んーなんで午後Ⅰ通ったのか理解できないですw

 

午後Ⅱ

問1

設問1

(a) URL  (b) HTTP  (c) IPアドレス  (d) スパムフィルタ  (e) フィルタリング 

設問2

(1) 添付ファイルを開いたり、メールに記載されたリンク先にアクセスする行為

(2) 送信者のメールアドレスのドメインと、送信元のメールサーバのIPアドレスドメイン

(3) 不明(メモし忘れてました・・・)

(4) 

サーバ名: 中継メールサーバ

理由:社外からのメールはすべて中継メールサーバを経由するため

設問3

(1) PCとWebサーバ

(2) 認証局のコモンネーム

(3) プリマスタシークレットによる共通鍵を復号できないから

設問4

(1) A: P3,IN b: P5,OUT

(2) 本社部署1セグメントから本社各サーバへのアクセス

(3) 書き忘れ…(解答見た感じ絶対間違ってる自信ある)

(4) 部署1セグメントからの管理PCへのTCPコネクション通信は禁止し、管理PCから部署1セグメントへのTCPコネクション通信は許可する

設問5

(1) サーバと通信をおこなったPCと時刻を特定できる

(2) 

・メールのリンク先にアクセスしない

・不審なメールは報告する

・添付ファイルを開かない

(3) 一度の検査にかかる時間を短縮できる

 

点数大きそうなところを落としたのが痛かったのかな…午後Ⅱの方が赤くないようにも感じますがどうなんでしょうw 

 

ネスペの剣なり買ってしっかり見直しして、来年頑張ります